数百万ドル規模のITベンチャーであるGitLab.comは、バックアップの失敗により300GB以上のデータを失いました。リカバリできないバックアップは意味がありません。この事例から、IT管理者はあらためてバックアップとリカバリの確実性を定期的に検証するべきでしょう。
私たちが生きている世界では、災害復旧計画の50%未満しか機能していません。 MongoDBやGitLabのような大規模なオープンソースプロジェクトから、小さな民間企業の社内システム、どんな規模のプラットフォームにも安全地帯はありません。ヒューマンエラー、ハッカー、あるいはシステム障害など、企業内で混乱を生じる要因はたくさん考えられます。
データ損失に大きすぎるも小さすぎるもない!
GitLabは、WebベースのGitリポジトリマネージャを提供しており、プログラマはコードを共有して作業可能です。 2人の熱狂的なウクライナの開発者によって設立された同社は、このプラットフォームを使用している1,400人以上の寄稿者を抱えています。2500万ドル以上のファンド支援のもと、今ではソニー、IBM、NAS、CERNなどの大手企業がこのプラットフォームを使用しています。
小さな町工場の配管業者のデータなんて、ハッカーが狙わないと思いますか? そんなことはありません。 実際に、サイバー攻撃の43%が中小企業を対象にしています。ハードウェアとソフトウェアの障害は、あらゆる企業が直面する最もありがちな問題なのです。
組織が小さいから障害発生リスクも小さいだろう、という安易な考えはあなたがどんな業界でにいてもやめてください。
蔓延するヒューマンエラー
一方、データ損失の主要因はヒューマンエラーだという統計があります。 実際、私たちはこれを別の記事で「コンピュータエラーというものはありません」というタイトルで議論しました。 それでも、多くのIT管理者やビジネスオーナーの方々にとっては「私には起こり得ない」と、対岸の火事のようです。従業員を信頼するのもよいことですが、有能でなければ雇用しないでしょう?もしもの不安に駆られながらの事業継続は間違えです。 あなたの大切なシステムのための、失敗しないバックアップソリューション構築に妥協しないでください。
GitLabのケースでも、あるシステム管理者がバックアップデータベースを元の状態に復元してからコピープロセスを再開し、ウェブサイトを修正しようとしていたそうです。しかし、プライマリ・データベースを誤って削除してしまい、気づいたときには約300 GBものデータが消えていたのです。
バックアップの検証はマストです!
バックアップシステムの検証は必須です。月に1回や年に1回では不十分です。今日の企業は驚くべきスピードでデータを作成しています。ダウンタイムの1時間ごとにあなたが失うデータ量は計り知れません。
「5つの導入済みバックアップ・レプリケーション技術はきちんと稼働していないか、そもそもセットアップされていませんでした。」とGitLabのブログでは、データ損失事件について記録しています。 GitLabのかわいそうな開発者たちは、「6時間分のバックアップ」を復元させられたそうです。
責任転嫁はもうたくさん!
GitLabのマーケティング担当副社長は、「この不具合に際して責任者はいない」と、Business Insiderにコメントしていますが、当事者である作業チームは、そもそもバックアップが機能していなかったことがいけなかった、と反省しているようです。
このように、データ損失の原因は特定の誰かにあるわけではありません。特にシステムだけでなくバックアップまで破たんすれば、誰によるミスなのか、特定するのは大変でしょう。
「成功も失敗もみんなで経験するもの。だから、常にベストを尽くしてください。」
良いも悪いも、チームワークの枠組みで考えなければなりません。
ペナルティを特定の誰かか数名に課しても、失われたデータも収益も評判も戻ってきません。でも、過ちを繰り返さないよう礎を築けば、将来きっと良い結果を生むでしょう。
あなたにとって大切なデータとは?
今回、影響を受けたクライアントデータは幸いにして、GitLabワイプではなく、コメントとバグレポートのみでした。あなたは組織の重要なデータが何なのか、それがどこでどのようにバックアップされているか、把握していますか?システム変更、移行時にはどんな問題が起こりうるでしょう?
バックアップをとるのは当たり前です。でも、大事なシステムに24時間365日稼働していて欲しいなら、定期的にバックアップを検証してください。
StorageCraft の File Backup&Recoveryがあれば、何千ものエンドポイントを簡単に管理できます。この高性能なバックアップシステムがあれば、どうやって安全なストレージインフラストラクチャを実装するか、どうしたら簡単に保守できるかという、IT管理者の共通課題を解決できます。
また、StorageCraft の ShadowProtect SPXに搭載さてたソリッドイメージングソリューションは、LinuxとWindowsの両方で動作し、物理・仮想いずれの環境でもフルイメージバックアップとレプリケーションを作成します。
しつこいようですが、復元できないバックアップに意味はありません。
0コメント